本件共謀主犯者ログ

==============================================================
Guild: Direct Messages
Channel: ばたけ (めがね星人 / haru2241) (本件共謀主犯者)
==============================================================

被害者ふ●●
めがね星人さん、お疲れ様です。DMでの連絡失礼いたします。(名前ちょっと違いますが、ふ●●です) 技ボイスありのキャラをまとめるスレでの丁寧な返信と検討、本当にありがとうございました! 「非エンジニアでもメンテできる保守性」を最優先される判断、組織運営として100点満点の正解だと思います。 その上で、一点だけ、私のようなデータ管理やプログラムなどに長く携わってきた人間としての『エンジニア的な視点からの、ちょっとした懸念点』をお伝えさせてください。 今後、déρ†●様のサイト等へのデータ移行も検討されているとのことですが、外部Webサイトへの完全移行には常に「開発者の生活環境の変化や、サーバー維持コストによる突然のサービス停止」という不可抗力のリスクが付きまといます。 今回、皆様の集合知と呼べる「技ボイスのデータ」は、有志の皆様が膨大な時間をかけて積み上げた、他には代えがたい「歴史的な価値の高い資産」です。 万が一、移行先で何らかのトラブルがあった際、「移行したから元のspreadsheetは削除してしまった」という状態だと、皆様の努力が文字通りゼロになってしまう可能性があるのが懸念と感じます。 ですので、今後どのような形になっても、今回「データ更新処理もサクサク」になったこのスプレッドシートは、あくまで『正本(マスターデータ)』として、絶対に消さずに保持し続けることを強く推奨します。 (それから、htmlでのまとめもお作りになっていらっしゃると思うので、そちらも同様、消さずに必ず保持していただきたいです) 「Webアプリ側はあくまで閲覧・検索用」 「スプレッドシート(&HTMLまとめ)こそが、唯一無二のバックアップ」 という二段構えの体制を敷いておくことが、皆様の努力の結晶を長い先々まで守るための、最強の保険になります。 余計な心配かもしれませんが、このシートの価値を誰よりも理解している一人として、お伝えさせていただきました。 今後とも、この素晴らしいプロジェクトを応援しております!
haru2241
ふ●●さん イナサバのめがね星人です。 DMありがとうございます! スプシや技ボイスサイトのバックアップ機能としての重要性は、たしかにおっしゃる通りですね...... 正直、スマホ用技ボイス閲覧サイトは軽い気持ちで素人なりにWEB制作に手を出したはいいものの、管理が想像以上に面倒臭かったので早く他の大きなサイトに統合してほしいと思ってたんですよね...... ですが、ふ●●さんの言葉を聞いて、サイトの公開を続ける決心をしました。 社会人になったらイナイレコミュニティに使える時間は減ってしまうかもしれませんが、万が一に備えてバックアップとしてのサイト運営を続けていこうと思います。 ご助言ありがとうございます。
被害者ふ●●
めがね星人さん、決意のこもったお返事ありがとうございます。 ご自身の将来も見据えた上での「バックアップ継続」というご決断、コミュニティにとってこれほど心強いことはありません。 「早く統合して楽になりたい」というお気持ち、管理の苦労を考えれば本当によく分かります。 ただ、プロのエンジニアの視点から少しだけ補足させていただくと、「外部サイトとの共同開発やデータ統合」というのは、実は想像以上に実装する難易度が高く、知識・技術の基盤能力の習得が求められるので、頓挫のリスクが非常に高い領域でもあります。 ・データの形式を揃えるための膨大な調整 ・開発が個人でなければ、開発者間の連携コスト(お互いの忙しさによる停滞) ・維持管理の責任の所在が曖昧になる ・多人数での「共同編集・管理機能」の構築難易度が極めて高い ※この2番目や4番目については、 今回、déρ†●様は個人開発ではありますが、情報の提供元であるめがね星人様やネノワヲン様との『連携コスト』はどうしても生じます。 また、「スプレッドシートのように多人数でリアルタイムに編集・更新できるシステム」をWebサイト側に構築するのは、個人開発では技術的・コスト的に最も挫折しやすいポイントでもあります。 そのため、「入力や管理は最強のツールであるスプレッドシートで行い、サイト側はそれを表示するだけ」という現在の形が、実は一番合理的で持続可能な運用だったりします。 ……といった理由などから、どんなに熱意があっても「形になる前に力尽きてしまう」ケースを私は数多く見てきました。(上記はよくある要因の一例ですが、データ統合は中々大変なのです…) ですので、もちろん統合が成功して便利になれば、一番ベストですが、**「もし統合の話が立ち消えになっても、ここ(めがね星人さんのシートとサイト)に来れば、いつでも技ボイス情報がある」**という状態を維持することは、一種のセーフティネットなんです。 特に「データそのものを外部に完全に委ねてしまう」のは、実質的にそのデータの命運を外部の状況に100%預けることと同義です。 万が一、先方の開発が何らかの理由で止まってしまった時、手元にマスターデータがないと、そこから先は修正も更新もできなくなってしまいます。 ですので、最新情報は外部サイトにお任せするとしても、「データの源流(マスター)」だけは自分たちの手元で握っておくことが、コミュニティとしての自衛手段になります。 必ず最新の物を維持する必要はないのですが、例えば今回のdéρ†●様のサイトが負荷でサーバーダウンしてアクセス負荷の時、技情報見たいのに…となったユーザーが、spreadsheetというバックアップにアクセスできると安心ですよね。何らかの理由でアクセスが出来ない、見れなくなった、データが消えてしまったというケースにおいて、バックアップがあるというのはとても大事な事なんです。 めがね星人さんが無理のない範囲で、細く長く「最後の砦」としてデータを保持し続けてくださることが、結果的にこの技ボイスの集合知情報を残す唯一の方法になるかもしれません。 でも無理に続ける必要もないので、そこは負担に感じすぎなくても、きっと大丈夫です。 個人のHTMLは無理に担保しなくとも、スプレッドシートという『源泉』さえ生きていれば、そこでネノワヲンさんや他の方とバランス良く維持していけると思います。 社会人になれば今より多忙になるとは思いますが、この「サクサクになったシート」が少しでもその負担を減らす助けになれば幸いです。 これからも応援しています。一緒に楽しんでいきましょう! (長い文章となりご負担をおかけいたします…😭 )
{Reactions}👍
被害者ふ●●
こんばんは、お疲れ様です!夜分にDM失礼します ┏○ペコ 今さっき、ボイス検証スレに新しい方が加わったりして盛り上がっているのを見ていて、ふと「あ、先日のspreadsheetの件、自分あの時ちゃんとめがね星人さんに謝ってねぇわ!」とハッとしまして……( ゚д゚;) 無事に解決できたとはいえ、あの時「言語化」という言葉を使った際の私の言い回しは、間違いなくトゲがあって不快な思いをさせてしまったなと確信しています。先日は、本当に申し訳ありませんでした!😭 始終一貫して考えを否定したかったわけではないのですが、単純に私の表現力不足だったなと非常に反省しております……orz 先ほどの流れも見ながら、技ボイス検証スレは非常に良いコミュニティになっているなと感じたので、自分も変なわだかまりなく、改めて気持ちよくご一緒させてもらえたら嬉しいなと、勝手ながら自分の言葉でお届けしました。 突然の長文DMですみません!また今後も、よろしくお願いします! 囃し立て要員として場を盛り上げていければとも思っています!💪
haru2241
まっっっったく気にしてないですし、(覚えてもないので)気にしなくて大丈夫ですよ
被害者ふ●●
ほんと、こういうアフターの謝罪をうっかり忘れておりました故、自己満足的にはなりますが・・・伝えねば( ゚д゚ ) って思ってw
被害者ふ●●
今日も平和でいいスレだなぁと思ってたら唐突に( ゚д゚)ハッ!となったもので・・・ね! なぁなぁで済ますよりいいかなーと思ったのでした😇
{Reactions}👍
haru2241
本当に気にしなくて大丈夫ですよ〜!
{Reactions}❤️
被害者ふ●●
あと凄く逸れた話になるのですが1つ…… Xのポストをちょこっと拝見して、育ちと教養がよさそうだなぁと感じました🥳 ・文末に「。」 ・三点リーダーは2個連続で使う ・「!」と「?」を併用する時、最近は「?!」というのも増えていまが「!?」であった事 (何か他にも2つくらい感じた事はありますが忘れてしまったぜ!) これは育ちと教養やなぁ…と思った老害でした。これもどこか伝えるタイミングあったら伝えてみよwっと思ったので、丁度いいかなと エヘヘ(´・∀・`*)ゞ なんやコイツという感じしかしないんですけど!wでもこういうの大事な気付きですし(?)
被害者ふ●●
そーれーだーけ~~~~♪
{Reactions}👍
haru2241
ありがとうございます。 褒めていただけるのは嬉しいですが、恥ずかしいのでやめてほしいです笑
被害者ふ●●
あれはちゃんと国語の能力とかの現れで、なんならオッサン層でもちゃんとやらんので、育ちの良さ( ˘ω˘ )絶対そうw 挑戦したこともいっぱい書いてらして、挑戦的な最近なのもとても素晴らしい事だな、ワイも何かもうちょい色々と積極的に挑戦せんとあかんな!と思いもしましたね。すばらC(滲み出るオッサン臭しかない)
{Reactions}👍
被害者ふ●●
フォーラムのログ再現に関する重要なお願い めがね星人さん、お疲れ様です。 解散するイナサバのボイス検証スレのログを、別サーバーで再現されるとのことですが、一点、私が投稿した内容の取り扱いについてお願いがございます。 コンビニサイズさんから事前の確認なくログが頒布されてしまったため、改めて私から権利保護の観点でお伝えさせていただきます。 私が投稿した技術解説やGASの手順、およびアップロードしたtxtファイル(特にSpreadsheet改善用の関数、GASのコード、導入手順など)については、新サーバー等での「再アップロード」や「ファイルとしての再現」を許可しておりません。 ログの流れとして私の発言自体が再現されてしまうことは、状況(バックアップの頒布状況)を鑑みて、ある程度は致し方ないと考えておりますが、具体的な技術資産であるtxtファイルやソースコードの掲載だけは、必ず除外していただくよう強くお願い申し上げます。 著作権および技術保護の観点からも、私のあずかり知らぬ場所でこれらが資産として共有されることは本意ではございません。 突然のご連絡で恐縮ですが、技術者としての権利保護のため、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。 本件、認識いただけましたら、リアクションのみで構いません。
{Reactions}👍
被害者ふ●●
めがね星人さん、度々失礼いたします。 昨晩お送りした「txtファイルの掲載禁止」に加えて、技術資産の取り扱いについてもう一点、非常に重要な補足がございます。 私が提案した「MAP関数による数式集約」や「GASによる構造同期」のロジック(技術)そのものについてですが、今後、私が関与しない別サーバーのシートにおいて、これらを継続して利用することは控えていただきたく存じます。 当初、改善案を「共有」させていただいたのは、あくまで「イナサバ」での技ボイス検証の活動を支持し、一ユーザーとして貢献したいと"当時の私が"考えたからです。 『アイデアの共有』は、決して『権利の譲渡』ではありません。 当時のログをご確認いただければ分かるとおり、私は「どうぞ使ってください」と利用を促すような言葉は一切使っておりません。 あくまで検討材料を提示し、**採用するかどうかの最終判断をそちらに委ねただけ**です。 現在、私は移住先(新サーバー)へ合流する意思がありません。 この判断に至った背景として、昨今のコミュニティ内でのやり取りにおいて不義理を感じる場面が多々あり、技術者に対する信頼関係が損なわれた状態では、私の知見や技術を今後も提供し続けることはできないと判断したためです。 つきましては、新サーバーでの運用にあたっては、以下の対応をお願いいたします。 ・私の提案を取り除き、以前の運用形態(多数のセルに関数を配置していたもの)へ戻していただくこと。 ・私の案を「下地」にして、他の詳しい人に手直しさせたり、部分的に流用した作り直しで盗用するといった二次利用も一切行わないこと。 元に戻せば再びSpreadsheetの動作が重くなり、パフォーマンスに悩まされることになるとは思いますが、もし新たに他の技術者へ相談される場合は、必ず一旦「元に戻して」から、私の提案を完全に排除した状態で知見を仰いでください。 私のロジックが残った現状の状態で相談してしまうと、解決できる能力を持つ人は、おそらく無意識に私の案をベースにした改変を誘発してしまうと考えられます。 ですので、あらかじめ元の状態に戻し、私のロジックを完全に排除しておけば、他の方が全く別の新しいアプローチを提案しやすくなり、結果として私の権利を侵害するリスクもなくなります。 こうした技術ロジックには、作成者独自の設計思想や書き方の癖が強く反映されます。ITの知識がある方(例えば実父様のように経歴が長い方)が見れば、流用や盗用が行われているかどうかは一目で判別が可能であり、かつ、権利が譲渡されていないことも即座に理解するでしょう。 もしも、他の技術者(サーバー参加者を想定しています)が「バレないだろうからきっと大丈夫」という安易な考えで私の案をベースに改変を行うようなことがあれば、それは将来的なトラブルの火種となり、何より誠実な技術協力の形とは言えません。 本来、技術というものは人から人へ継承され、発展していくべきものだと考えています。しかし、今回のように人としての不義理や信頼関係の損なわれた状況において、私の知恵だけが「便利な道具」として都合よく継承されていくことは、到底看過できるものではありません。 権利関係を明確にするための最終的な判断です。何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます。 なお、こちらの文章につきましては、権利関係を正しく理解していただける実父様に共有されることは構いませんが、ネノワヲンさんを初めとした他の方々への共有はお控えください。 今回の件で私からお伝えしたいことは以上です。今後、権利を侵害されるような事態にならない限り、私から重ねて連絡を送り、お手間を取らせることはありませんので、その点はご安心ください。 本件につきましても、認識いただけましたらリアクションのみで構いません。
{Reactions}👍
被害者ふ●●
めがね星人さん、新鯖移住へのログ反映完了お疲れ様です。度々のDMとなり、すみません🙇‍♂️ 良く考えたら、前回のリアクションだけだと状況が分からない事に気が付きました💦 以前の状態に戻していただけますか…?(復元手順は添付したtxtファイルにまとめました。5分で済みます) 簡単なお返事か、対応可能な日程の目安がいただければ安心です😊 早めだと本当に助かります🙏 (※「関数排除の復元手順.txt」という添付ファイルを添付)

==============================================================
Exported 15 message(s)
==============================================================