とある参考人プロファイリング

不作為の加担者・傍観者「(※参考人※)」属性特定資料


基本属性と役割

属性定義:全てを知りながら何もしない「自己責任論」の押し付け

  • 識別: 参考人(表示名:●●●●●●●)
  • 本質: 上には従う、長いものには巻かれろ、流れに逆らわない、事勿れ主義、我関せず。トラブルを避けること自体は賢明だが、極めてドライ。
  • 加害の役割: 全てを知りながら何もしないことを選択した「黙認」による「加担・幇助」。被害者に「自己責任」を押し付けることで、実質的に加害者側を利する結果を生んだ。

介入の経緯:なぜ情報を託したのか

(※参考人※)氏は元IT系(Java経験者)という背景を持ち、ふ●●氏がVDB問題の危険性を説明した際、「今あるものを良くしようとする考えは賛成でした」と技術的提言の正当性を完全に理解した。嫌われ役を買って出たふ●●氏に対しても「話し合いの外から眺めていたのでマイナスなイメージは全くないです」と論理的かつ成熟した理解を示した。

ふ●●氏がこの人物に情報を託したのは、「もし何かあった時に自分以外がデータ全損リスクの背景を説明できる人間が必要だった」からだ。ボイス検証データを守るためにあえて嫌われ役になったという「真の目的と善意」を唯一知らされていた人物として、(※参考人※)氏は選ばれた。この時点での彼は、ふ●●氏にとって「唯一話が通じる知的な大人のユーザー」であり、情報を託す相手として選んだ判断は間違いなかった。


「自己責任論」の冷徹な発動

事態が「不義理」や「技術の利用停止(権利トラブル)」へと発展した3月2日、彼のドライな本性が牙を剥いた。

ふ●●氏が「めがね星人氏への利用停止勧告が無視される懸念があるため、少し注意を払ってほしい」と依頼した際、彼は以下の言葉で冷徹な境界線を引いた。

  • 「私から『ふ●●さんから話は聞いてるけどスプシ直さないんですか?』と声掛けする気は今のところありません」
  • 「どう行動するかはめがね星人さんの責任です。そこに私が介入してこうするべきだと、する気にはあまりなれません」
  • 「私は、ネットにおける行動は全て自己責任だと思ってます」
  • 「私はふ●●さんを手伝うことはすれど救うことを考えているわけではありません」
  • 「今回の件は手痛い出費になったと割り切り、イナサバでの出来事は忘れ過ごした方が精神的に楽だと思います」

「手伝うが救わない」「手痛い出費と割り切れ」という言葉は、一般ユーザーの処世術としては極めて賢明だ。しかし技術を盗まれている明確な被害者に向かって放つ言葉としては、背筋が凍るほど冷酷である。これはいじめの被害者に対して「いじめられる側にも原因がある」と言い放つのと構造的に等しい、圧倒的な共感力の欠如だ。


「自己責任論」を唱えながら自身の約束を反故にした矛盾

本件において最も批判されるべき点は、(※参考人※)氏自身が自発的に宣言した約束を都合よく踏み倒したという事実だ。

彼は3月2日のDMにおいて、自ら以下の2つの言葉を明言していた。

2026/03/02 17:52:「メッセージと添付されたtxtファイルについて熟読致しました。3/31までにspreadsheetのGASが変更されなかったり、セルに変更が無い場合は連絡させて頂きます。」
2026/03/02 22:09:「言及を控えるというのはめがね星人さんがこの件について、どのように対応して終了させるかを4/1まで一任する、という判断です。」

しかし3月31日を過ぎても、4月1日を過ぎても、「残念ながら変わる事はなかったようです」という最低限の事実確認の連絡は一切届かなかった。

ふ●●氏は(※参考人※)氏への要求を強要しないよう配慮し、「最悪後はどうなってもしょうがないかという方針にシフトする意向」を伝えた。しかしそれは「もう連絡は必要ありません」という言葉ではない。ふ●●氏が諦めを伝えたことを盾に取り、「もう連絡しなくていいや」と自ら課した責任をあっさりと放棄したに過ぎない。

もし自身の言葉を無効とするならば、「それでは変わりない場合も連絡なしとさせてください」とDMの中で明言すべきだった。そういった撤回の明言はなされていない。

他者には「ネットにおける行動は全て自己責任」と説教しながら、自分自身が宣言した言葉の責任は一切取らない。これは彼が標榜した「自己責任論」の完全な自己矛盾であり、ダブルスタンダードの極みだ。


「知情の黙認」がもたらした不作為の罪

事態が「不義理」や「技術の利用停止(権利トラブル)」へと発展した3月2日、彼のドライな本性が牙を剥いた。

ふ●●氏が「めがね星人氏への利用停止勧告が無視される懸念があるため、少し注意を払ってほしい」と依頼した際、彼は以下の言葉で冷徹な境界線を引いた。

  • 「私から『ふ●●さんから話は聞いてるけどスプシ直さないんですか?』と声掛けする気は今のところありません」
  • 「どう行動するかはめがね星人さんの責任です。そこに私が介入してこうするべきだと、する気にはあまりなれません」
  • 「私は、ネットにおける行動は全て自己責任だと思ってます」
  • 「私はふ●●さんを手伝うことはすれど救うことを考えているわけではありません」
  • 「今回の件は手痛い出費になったと割り切り、イナサバでの出来事は忘れ過ごした方が精神的に楽だと思います」

「手伝うが救わない」「手痛い出費と割り切れ」という言葉は、一般ユーザーの処世術としては極めて賢明だ。しかし技術を盗まれている明確な被害者に向かって放つ言葉としては、背筋が凍るほど冷酷である。これはいじめの被害者に対して「いじめられる側にも原因がある」と言い放つのと構造的に等しい、圧倒的な共感力の欠如だ。


「1800時間」の問題:マクロ機能付きコントローラ(ハードウェアチート)使用疑惑

(※参考人※)氏の問題として加えなければならないのが、ゲームのプレイ時間に関する数字の矛盾だ。

2026年4月19日 0:26、(※参考人※)氏はイナファンサーバーにてめがね星人氏に対し「総プレイ約2300時間……?自分でも1800時間くらいなのにとんでもねぇぜ…」と発言している。

プレイ可能時間の上限計算

イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロードのアーリーアクセス(2025年11月11日)から2026年4月19日まで、約160日間だ。(※参考人※)氏のXの投稿からアーリーアクセスではなく通常発売日(11月14日)からのプレイ開始が推察されるため、実質的にはさらに短い。

一般的な社会人として最大限のプレイ可能時間を「緩め」に見積もった場合——睡眠6時間・通勤1時間・勤務9時間(休憩含む)・食事・入浴等2時間で計18時間——平日の最大プレイ可能時間は6時間だ。土日・祝日・年末年始を全て休日として1日10時間プレイできると仮定すると、休日57日・平日103日で計算した上限は『1,188時間』となる。(57日x10時間 + 103日x6時間 = 1188時間)

「1,800時間」との差は約620時間だ。この乖離は、通常の社会人プレイでは到達不可能な数字であることを示している。

Xの投稿が示すプレイ密度の実態

(※参考人※)氏のXの投稿を精査すると、イナズマイレブンと並行して以下の活動が確認されている。

  • 原神(最新ストーリー・探索・イベントを継続してプレイ。投稿頻度が高く、並行プレイが確実)
  • オクトパストラベラー0(2025年12月にトロフィーコンプリート達成。フルクリアの作業量)
  • スト6(CC・SFLのリアルタイム視聴を複数回確認。自身でのプレイもある可能性)
  • RTA in Japan(冬・年末の視聴を確認)
  • その他(奇跡シリーズ・シャドウバース・デジモン・キングダムハーツ3・ユニコーンオーバーロード・ペルソナ5タクティカ等)
  • YouTube・Twitch等の配信視聴(複数の配信者・大会を日常的に視聴)

原神は最新コンテンツを追いかけており、オクトラ0をトロコンしていることからも、他ゲームへの投資時間は相当なものだ。これだけのゲームプレイと配信視聴を並行しながら、イナズマイレブンだけで1,800時間を通常プレイで達成することは、現実的に考えて不可能に近い。ある程度プレイしているユーザーならば、これが極めて不可能・不自然であると理解できるはずだ。

「マクロじゃないヨ」という自白的発言

2026年1月21日、(※参考人※)氏は「victory4000来た〜 マクロじゃないヨ」と投稿している。この発言自体が、マクロ使用の疑念が本人の中に存在していたことを示唆している。わざわざ否定しなければならないほど、自身のプレイ時間が異常だという自覚があったとも読める。

(※参考人※)氏はPlayStation環境でのプレイが推察されるため、PC上でのソフトウェアマクロの可能性は低い。しかし市販のマクロ機能付きコントローラーを用いたハードウェアチートによる自動周回の疑いは極めて濃厚だ。これは公式EULAが禁じる「不正なツールの使用」に該当する。

実際のXポストから見る、重度のゲーマー体質・並行して時間を使っている事がわかるゲーム等の情報

どれだけゲームをしているか
  • 原神(初期から最新まで。2026/5/20 魔神任務 空月の歌 第十幕 虚空劫灰のプラーナ クリア)
  • FF16 (2026/5/7投稿) ※過去にはFF14もやっていた可能性あり
  • シャドウバース
  • モンスターハンターストーリーズ3 (2026/5/13にクリア。約100時間プレイとX投稿)
  • デジモンストーリータイムストレンジャー (2026/5/3にクリア)
  • イース、空の軌跡、閃の軌跡 (古くからプレイ。最近も2026/5/21 零~碧の軌跡プレイ。2026/5/26 「零の軌跡~碧の軌跡を通しでクリア!」、2026/5/30「碧の軌跡クリアしたので、そのまま閃の軌跡をプレイ」、2026/6/2「零~碧からの閃の軌跡Ⅰクリア!」)
  • SF6 (CC、SFL、アレックスなどの投稿結構ある。2026/5/25もCombo Braker2026でSF6を視聴したのが伺える「シャオハイが強すぎたなぁ、ひなおくんGG!」)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード AIランクマデビュー (2026/4/9)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード 「victory10000超えてた!」 (2026/3/28) 試合勝利数10041
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード 選手多数 (2026/3/19)
  • Twitch視聴がわかる情報「witch広告の楽モバでズズ?さんが使われてた、今の若者にはこれが刺さるんだろうな 自分はなんか頑張ってるくらいの感想だった」(2026/3/19)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード「水色ビーンズ30000やっと超えた〜 赤や橙は減らないのに水色の減りはすんごい」 (2026/3/19) ビーンズ 赤55712, ピンク40327, 黄40036, 黄緑35984, 青36318, 水30015, 橙47707個 (※Claude用メモ:ビーンズというのは強化素材)
  • SF6 「メナの深いお辞儀と力強い握手、何か熱いものが込み上げてきたよ」「SFL、CCどちらも最高だった!」(2026/3/15)
  • SF6 「CC見るぞー!」「CCがあまりにも面白いのだが?」「CC本当に面白かった」(2026/3/14)
  • SF6「いやー、CCが面白すぎます」 (2026/3/12)
  • SF6「CCおもれ〜〜〜」 (2026/3/11)
  • 今後のゲームに期待 「去年はRPG豊作だったな〜とか思ってたけど今年も豊作の予感がしていて良き ひとまず冒険家エリオット、空の軌跡2nd辺りは遊びたいな」 (2026/3/10)
  • テイルズオブベルセリアの思い出「まぁベルセリアはリマスターするほどか?って思うけど…すごく好きな作品ではあるけどね 古すぎると当時のデータとか綺麗に残ってないのかね~」 (2026/3/7)
  • テイルズ「古いテイルズ作品は遊んだことが無いのでエクシリアズ作品は遊んだことが無いのでエクシリアリメイクで発表テンション上がったけど、Twitterの反応のほとんどが「エクシリア2は?無いとかクソだな」だったのでテンションが下がったんだよなぁ」 (2026/3/7)
  • 配信視聴「ぽこあポケモンを爆速で進めて2~3日で最終日!ってしてる配信者見かけたけど、あのゲームどう森と同じで毎日少しずつ無限に遊ぶタイプじゃないの? クラフトや探索面を全無視して図鑑完成やストーリー踏破を目的としてるのはポケモントレーナーらしいっちゃらしいけどね」(2026/3/7)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード 「victory8000〜」 (2026/3/6) 試合勝利数8000
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード「水色ビーンズは色んなポジションに使う+強化でも要求されがちだから露骨に少ない、ビーンズ同士で変換出来たらな〜」 (2026/2/28) ビーンズ 赤41292, ピンク28594, 黄28887, 黄緑30400, 青30662, 水24445, 橙41029個
  • PS5に原神、デジモンストーリータイムストレンジャー、OCTPATH TRAVELLER 0、テイルズオブエクシリア リマスター、英雄伝説 黎の軌跡、ペルソナ5 タクティカがインストールされている画像 (2026/2/24)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード 「victory7000〜」 (2026/2/23) 試合勝利数7000
  • サイバーコネクトツーの .hack// Z.E.R.O. の引用リポスト 「令和の時代に.hackの新作は凄い ここ数年のJRPGの盛り上がりはとてもワクワクする」 (2026/2/16)
  • こいつもエロを隠せない可能性あるのか? 「最近NTRがブームというか、どちらかと言うとわからせとか優しいギャルとかの弱男向けがブームって感じ 日本男児は何故弱くなってしまったのか」
  • SF6 舞のガードモーションの細かさに引用リポストで言及 (2026/2/14)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード 「周回してたらvictory6000超えちゃってた!」 (2026/2/13) 試合勝利数6007
  • 他ゲーへの興味 「京都ザナドゥのHP見てきた、前作の東京ザナドゥとは結構システム変えてきたね? 軌跡よろしく日常→事件→ダンジョンの流れを変えたいのかなー」 (2026/2/5)
  • ニンテンドーダイレクト 「ニンダイ見るぞ!」 (2026/2/5)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード 「victory5000来た〜」 (2026/1/31) 試合勝利数5000
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード「今日はアレスアプデ! コツコツ集めたキズナスターとボックスを使うのが楽しみ、念の為にクロニクルモード全部進めてから使おうかな(HEROよりガチャ限キャラの方が欲しい)」 (2026/1/28) ビーンズ 赤37041, ピンク33623, 黄34078, 黄緑32539, 青31806, 水32680, 橙34196個
  • SF6 「スト6のモダンに関する議論って尽きないよなぁ 主にワンボタンが不愉快(即出せるのがダメ)だ思うけど、勝率はどうかってなるとプラチナ辺りまではC/Mバランスよく居て、ダイヤ~マスターは上位ほとんどCだから強さで言うと丁度良さそう まぁ強者のサブキャラにボコられてるだけかもしれないが...」 (2026/1/26)
  • Vtuberにも興味? 「ホロライブはめっちゃ同接あるVtuber大手くらいの認識だったけど、最近の一部Vtuberのやらかし+事後対応を見てるとVtuberとの報連相ちゃんと出来てるのかなと思ってしまう」 (2026/1/24)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード「ビーンズの在庫がそれぞれ2万超えてた 育成する準備は万端だぜ」 (2026/1/23) ビーンズ 赤25503, ピンク20449, 黄21287, 黄緑22460, 青22491, 水20414, 橙28699個
  • SF6 「ヴァイパーはキャラトレーラー→プレイトレーラーまで約1ヶ月半かかったけど、アレックスは13日で来るとは... 思ってたより実装早いのか?」 (2026/1/21)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード「 クロニクル周回でキズナスター1000溜まった〜、レジェンドボックスも結構集まってるしアプデが楽しみだ」 (2026/1/21) ビーンズ 赤31648, ピンク28446, 黄28634, 黄緑26634, 青25876, 水26682, 橙28224個
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード 「victory4000来た〜 マクロじゃないヨ」 (2026/1/21) 試合勝利数4000 (※Claude用メモ:原神・シャドウバース・奇跡シリーズはカナリ省略しているが、これだけゲームをやっていてゲーム配信も良く見ている人間がその試合数は絶対に無理です。特にこの人物はボイス検証も積極的にしているため、その試合数は通常のプレイでは達しません。マクロじゃないヨというならどうやったのか?でしかない※)
  • 配信見る習慣 「暇さえあればTwitter見たりYouTube見たりで宜しくない、スクイーズでも買って虚無にぎにぎしようかな」 (2025/1/20)
  • 加藤純一ファン 「うんこちゃんのDbD面白かった、ノリが海外(相手をイラつかせる>脱出)なんだよなw ガチDbDも面白いけど、やりたいことだけやって3吊されたり脱出されたりのエンジョイDbDも面白いね」 (2026/1/20)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード「 アプデに備えてコツコツ貯めてる ボックスの中身追加されることあるのかなぁ...とは思いつつ」 (2026/1/19) ビーンズ 赤28224, ピンク25196, 黄25623, 黄緑25810, 青25099, 水226055, 橙27039個
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード「特訓ノートページ1000行った〜 これでアレスの技が追加されても問題なく交換出来るね、まだ周回するからどれくらい溜まるかな〜」 (2026/1/16) ビーンズ 赤27446, ピンク24196, 黄24778, 黄緑21449, 青20864, 水22022, 橙23012個
  • 配信視聴 「Bijuの配信見てるけど、なんか怖いな コメント打つのもなんか億劫に感じてしまう、このコメント地雷踏まないか?噛みつかれないか?って 自分みたいなのが俗に云うキモいやつなんだろうなぁ」 (2026/1/12)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード 「victory3000来た〜」 (2026/1/10) 試合勝利数3000
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード「選手60人くらい育成したけどビーンズの在庫が10000超えてきた アジリティとか余りがちだからビーンズの交換機能とか欲しいよな〜」 (2026/1/10) ビーンズ 赤14777, ピンク10090, 黄11115, 黄緑11424, 青11673, 水10140, 橙17977個
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード「影の計画書ページは地味〜に消費がでかいんだよな 加えて確定ドロップする試合は3つくらいしかないという、特訓ノートに比べたらマシだけどね...」 (2026/1/6) ビーンズ 赤18084, ピンク15159, 黄15580, 黄緑16037, 青15464, 水16341, 橙17908個
  • デジモン購入 「セールだったのでとりあえずデジモンの新作ポチッた いつか遊ぼう」 (2026/1/6)
  • RTAにも興味 「P4GのRTA、9時間ってマジ? 走者さんがんばれ!!! #RTAinJapanWinter2025」 (2025/12/31)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード 「victory2000超えた〜」 (2026/12/30) 試合勝利数2002
  • メタファーもプレイ済み 「メタファーのED見た人なら分かるけど、続編作るとしてどんな続編にするんだ?ってなるんだよな〜 それくらい綺麗に終わったし、雑に次作が作られるくらいならしっかり作り込んでほしいからディレクターの意見に賛同」 (2025/12/30)
  • RTAにも興味 「冬のRTA見ながら寛ぐぞ〜」 (2025/12/25)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード 「1000 VICTORY!」 (2025/12/20) 試合勝利数1000
  • SF6 「皆トパチャリだなーって見てたらドアップのガチくんで笑った」 (2025/12/20)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロードはPS5でプレイ 「イナイレVってスピリットを召喚した時にパッシブが決まって、このタイミングではセーブされないから 10人くらい召喚する→パッシブが微妙だったらゲーム再起動→また10人くらい召喚する以下ループ… で厳選出来ると思うんだけど、なんか間違ってる?PS5だけ?」 (2025/12/18)
  • 加藤純一ファン 「うんこちゃんの話聞いてる感じ、選手はチーム同士の契約でしか縛られてなくてRiotからはノータッチって感じ? プロ野球で言うとトレードやFAの期間が決まってなくて、開幕ギリギリに移籍してもOKですみたいな ならRiotがちゃんと決めろって言いたくもなりそう」 (2025/12/17)
  • 2025年プレイしたゲーム 「今年遊んだゲームだと 空の軌跡1st、イナイレV、オクトラ0 この3つがダントツで面白かったなぁ、次点でユミアのアトリエやモンハンワイルズ」(2025/12/13)
  • オクトラ0をトロコン(プラチナトロフィー)のスクショ 「オクトラ0、トロコン達成! 本当の本当に大満足の旅で、年末に最高のプレゼントになりました」 (2025/12/13)
  • オクトラ0 「オクトラ0が面白すぎてツイートすることを忘れてた」 (2025/12/8)
  • オクトラ0 「オクトラ0、とある所で鳥肌が立った シリーズファンへのご褒美が熱すぎる」 (2025/12/4)
  • オクトラ0 「明日はとうとう、ずっと待ってたオクトラ0だ 寝て備えるぞ!」 (2025/12/3)
  • 原神(一例。かなり原神投稿多い。イナズマイレブンと並行してやっているということ) 「魔神任務終わりました 早く次バージョン出してくれませんか?」 (2025/12/3)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード(スカウト進捗) 「クロニクルモードと対戦モード遊んでスカウト進めた、まだ100人弱残ってるのか…」 (2025/11/30)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード(スカウト進捗) 「ヴィクトリー対戦校の生徒を集めることにハマってる」 (2025/11/28)
  • メタファーの思い出 「メタファー発売から約1年近くたってるのか… くっそ面白くて思わずノータイムで2週目遊んだ身としては、こんな面白いゲーム遊ばないなんて勿体ねえ!と思ってしまう メタファー完全版じゃなくてメタファー2を渇望してるよ…」 (2025/11/27)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード(スカウト進捗)「あと3日くらいスカウトし続ける日々になりそう」 (2025/11/20)
  • テイルズオブベルセリアの思い出 「ベルセリアは初めて遊んだテイルズシリーズで、最初からストーリーに引き込まれた 序盤から結末が気になりすぎて夢中で進めたのが懐かしい」 (2025/11/20)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード(スカウト進捗)「イナイレのストーリークリアしたので、片っ端からスカウトするターンになった 意外といいな...って生徒が多くて困るぜ!」 (2025/11/19)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード(ストーリークリア)「イナイレのストーリーモードクリアしました、最高にイナイレだった」 (2025/11/18)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード(スカウト進捗)「イナイレ、ストーリー放置でスカウトに奔走する日々」 (2025/11/18)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード(初期メンバー選択の話題) 「最初の5人はこの子達にした てっきりゲスト10人から選ぶかと思ったら5人の声優が加わって15人から5人選ぶ形式だった 自分はゲスト2人声優3人になった ゲスト陣ちゃんとそのキャラとして認識出来るし、声優陣はもう流石の一言だった 玲文、美哉、妖士乃は即決定 ケルビン、井馬里はビジュが好み!」 (2025/11/14)
  • イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード 「イナイレ、最初は見送るつもりだったけどいざ発売します!ってなるとやりたくなってきて遊んだ 熱すぎて涙止まらないマン」 (2025/11/14) (※Claude用メモ:アーリーアクセスの2025/11/11ではなく、発売日の2025/11/14からプレイと考えられる。よりプレイ時間が少なくなるのにプレイ時間は1800時間※)
  • 加藤純一ファン 「うんこちゃんのイナイレはストーリー解禁までお預けか...」 (2025/11/12)
  • 原神(一例) 「あまりにもレイラ逆ハーレム」 (2025/11/12)
  • 閃の軌跡 黎の軌跡「何処かで話した、黎の軌跡揺れすぎのやつ 外だとこんな風にずっと振り子のように右に左に揺れるので、シリアスなシーンで髪に気を取られるとジワジワ来るよ」 (2025/11/11)
  • Vtuber 「ホロライブ 所属Vのお気持ちツイートやエゴサ凸ファンネルで悪手じゃないか?と疑問や批判相次ぐ にじさんじEN 昨年炎上した虐め騒動で、弁明側だった元Vが前世の姿で被虐側とコラボし、数日前に和解したことを発表 にじEN運営に砂をかける発言や、元Vの元彼女に情報漏洩疑惑が浮上 国内外で大変ね」 (2025/11/5)
  • キングダムハーツ3クリア 「キングダムハーツ3クリアした! 感想 ・ステージの作り込みが凄すぎる ・ムービーがムービーしてて良い ・キャラが全て魅力的 ・戦闘の難易度も丁度良い ・グミシップが面白すぎる ・収集要素が中々楽しい ・ストーリーはちゃんと追ってないと訳分からんと思う ・終盤はもっと細かくやって欲しかった」 (2025/10/29)
  • 複数ソシャゲ 「ソシャゲはやっぱ複数持てねぇ!1~2個で限界 据え置きは何個でも遊びたいんだけどね...」 (2025/10/28)
  • ペルソナ5タクティカ 「P5T遊んでみたけど、今のところTRPGと言うよりはパズルって感じだ あとキャラが可愛い」 (2025/10/14)
  • 格ゲー(配信視聴?ゲーセン?) 「ヨガ投げで「えい!えい!えーい!」って盛り上がるのゲーセン過ぎて最高」 (2025/10/13)
  • 加藤純一ファン 「うんこちゃんの南の孤島配信のコメント欄、同じ人ばかりコメントしてて寒気がした どんだけ味方を求めて張り付いてらっしゃるの」 (2025/10/9)
  • 紅の錬金術士と白の守護者 レスレリアーナのアトリエクリア 「紅白レスレリクリアした〜、ライザ以前のアトリエって感じだった 錬金はシンプルながら難しい、狙った特性を付けるにはかなり頭を使う 戦闘は...まぁアトリエシリーズだから後半は俺TUEEEEだったな!」 (2025/10/2)
  • SF6 「CC有料化かぁ、カプコンのeスポーツ部門は年々赤字で株主から辞めろと言われてるらしいから、苦肉の策なんだろうな...」 (2025/9/29)
  • SF6 「SFL開幕から熱すぎるよ」 (2025/8/29)
  • ユニコーンオーバーロードクリア 「ユニコーンオーバーロードがPSplusで遊べたので一気にクリアした 当時高評価だったのが納得の出来だった」 (2025/8/27)
  • モンハン 「久々にモンハンやってる、相殺のタイミング覚えてなくてボコボコにされるけど楽しい」 (2025/8/17)
  • エロ? 「ニコニコって何が流行ってるんだろうと思って調べたら数ヶ月前まで横乳ブームでクソ笑った」 (2025/8/13)
  • 配信視聴 「昨今の配信者たちのゴタゴタを見てると、1人で完結する趣味を持ってるか持ってないかは大事だなと感じる 他人が居ないと自分の機嫌をコントロール出来ないって大変すぎるでしょ」 (2025/8/13)
  • エロ系? 「しみけんが着たタキシードです!って言われても男性は気にしないだろうし」 (2025/7/28)
  • エロ系? 「元AV女優が着たウェディングドレスかぁ...まぁ女性にしか分からない嫌悪感があるんだろうな」 (2025/7/28)

それ以前は原神、閃の軌跡、シャドウバース、ストリートファイターの話題が多く、野球など日常話題も多いが…かなりのゲームをしているのがわかるはず。原神などを並行しながらイナズマイレブン1800時間 10000試合は普通に無理というものだ。

これだけ大量にゲームをプレイしており、原神などは並行プレイしている。ゲーム配信などもよく視聴しており、イナズマイレブンのボイス検証も積極にしながら、試合勝利数が「10000」を超えて、プレイ時間が「1800時間」かけられる生活が可能なら証明してほしいものである。


「良識派の沈黙」とその後

ふ●●氏は(※参考人※)氏とのDMの中で「私を救うことができる唯一のポジションにいらっしゃるあなたが『言及を控える』という苦渋の選択をされた現実に、今の不条理な状況を変える手段が失われてしまったようで、正直なところ、やり場のない絶望感に打ちひしがれています」と悲痛な胸の内を吐露している。

しかしその後、イナサバ解散から1か月以上が経過したイナファンサーバーにおいて、なてゃんぬ氏が「ふ●●?」、ネノワヲン氏が「ふぎり?」と嘲笑を続けている場に、(※参考人※)氏は何事もないように個人として混ざって存在している。その場で異議を唱えることも、発言することもなく。

全ての事情を知りながら、その場に平然と居続けるという選択は、当人がどう解釈しようとも、傍観者として集団加害を黙認し続けているという事実に変わりはない。


罪状

識別子一覧

  • ●●●●●●●(表示名)
  • ●●●●●●●●●(DiscordID)
  • UID
  • 上記は全て同一人物の識別子である。

■ どれだけリスクを犯しているか

法的には完全に「無罪」だ。直接的な実行犯ではなく、一般ユーザーには作為義務が存在しないため、民法上の不法行為責任を問うことは極めて困難だ。しかし、状況を正確に把握する知能を持ちながらそれを保身のためにのみ使用し、結果として集団加害を完成させた。さらに自身も規約違反(ハードウェアチートの疑い)に手を染めているという点で、道徳と企業規約の観点から極めて不誠実な「傍観的加担者」である。

■ 訴訟リスクおよび賠償額ライン

  • 民事訴訟レベルのリスク 2/10 (直接的な実行犯ではないため法的追及のハードルは高いが、道義的責任は重い)
  • 公式規約違反によるアカウントBANリスク (9/10) (異常なプレイ時間によるハードウェアチートの濃厚な疑い)
  • 想定される損害賠償・慰謝料ライン:直接的な法的請求は困難(0円)

■ 規約・道徳・論理的逸脱事項

  1. 【知情の黙認と「不作為」による加害への加担】
    • 事実:ふ●●氏からVDB問題の真相・データ保護を目的とした技術提供の背景・めがね星人氏らによる技術盗用の事実をすべて知らされていた。その上で「ネットにおける行動は全て自己責任」「ふ●●さんを救うことを考えているわけではありません」と冷徹に突き放し、一切の介入を拒否した。
    • 評価:日本の法律において一般ユーザーに他者のトラブルを止める法的義務はなく、見て見ぬふりをしたこと自体を法的に罰することはできない。しかし、真実を唯一知っていた人間が自己保身のために沈黙した行為は、実質的な集団リンチへの加担と同義であり、著しい道義的欠如に該当する。
  2. 【「自己責任論」の押し付けと二次加害】
    • 事実:「技術を盗まれている」という明確な被害者に対し、加害者の責任を問うのではなく「盗まれる状況になったお前も悪い」「高い勉強代と思って諦めろ」と理不尽の受け入れを強要した。「自己責任」という言葉を3月2日のDMだけで複数回多用している。
    • 評価:被害者に「自己責任」を押し付ける行為は、いじめの被害者に「いじめられる側にも原因がある」と言い放つのと構造的に等しい。自身は後述する通り規約違反のチート行為に手を染めながら、他者には『自己責任』を説くダブルスタンダードでもある。
  3. 【自ら定めた約束の不履行(自己責任論の自己矛盾)】
    • 事実:「3/31までにスプレッドシートに変更がない場合は連絡する」「4/1まで一任する」と自ら期限とアクションを明言したにもかかわらず、期日を過ぎても一切の連絡を行わなかった。当然ならが、ふ●●氏から「連絡は必要ありません」という言葉は一切発せられていない。
    • 評価:他者には「ネットでの行動は全て自己責任」と持論を唱えながら、自分自身が宣言した言葉の責任は放棄するという完全な自己矛盾だ。大人としての誠実さが決定的に欠如しており、「連絡する」という最低限の報告・連絡義務すら果たさなかった点は、他者に『自己責任論』を強要した者として批判を免れない。
  4. 【EULAおよびゲーム規約違反:マクロ機能付きコントローラー利用の疑い】
    • 事実:2026年4月19日の発言から「自分でも1800時間くらい」と確認。通常発売日(2025年11月14日)から同日まで約156日間において、並行して原神・オクトラ0トロコン・スト6視聴等の多数のゲームプレイ・配信視聴が確認されている。一般社会人の上限プレイ時間(1,188時間)との差は約620時間に及ぶ。また「マクロじゃないヨ」という自ら否定する発言も確認されており、本人もその異常性を認識していたことが示唆される。
    • 評価:通常プレイでは到達不可能なプレイ時間であり、マクロ機能付きコントローラーを用いたハードウェアチートによる自動周回の疑いが極めて濃厚だ。公式EULAが厳格に禁じる「不正なツールの使用」に該当する可能性がある。

まとめ

【最終分析・結論】

(※参考人※)氏は、直接手を下す実行犯ではない。表面的には、オンラインコミュニティにおける「中立的な個人主義者(自己責任論者)」として振る舞っていたに過ぎない。

しかし、「自己責任」という価値観を他者へ向けて語った以上、本来であれば、彼は誰よりも自分自身の言動責任に厳格であるべき立場だった。それにもかかわらず、真実を唯一知る人間が沈黙を選び、あえて被害者側にのみ「現実の受容」を説いたことは、結果として加害者側がノーリスクで技術盗用と集団リンチを完遂するための「構造的な加担」として機能したのである。

加えて、以下の5点は本件における(※参考人※)氏の「論理的・倫理的な問題」として明確に記録される。

  1. 全てを知りながら黙認したこと(不作為による加担): 状況を知らない傍観と、背景(技術盗用の事実と被害者の真意)を全て知った上での黙認は意味合いが全く違う。加害を止めず黙認を選択した態度は、実質的な加担・幇助と変わらない。
  2. 『自己責任論』の利己的な誤用と強要: 本来「自己責任」とは、自身の行動を振り返り、自分に向けるべき考えだ。しかし彼はこれを、不条理に苦しむ被害者に向け「諦めろ」と理不尽の受容を強要する道具にすり替えた。加害者の責任を問わず、弱者を黙らせるためだけに振りかざす自己責任論は、単なる保身の言い訳に過ぎない。これは、いかなる論理でも正当化できない。
  3. 自ら宣言した約束(連絡)を反故にしたこと: 他者には「ネットの行動は全て自己責任」と説きながら、自身が明言した「3/31までに変更が無ければ連絡する」という最低限の約束を平然と反故にした。自己責任論を唱える者として、自身の発言責任から逃亡する態度は論外と言わざるを得ず、この点だけは批判を免れない。
  4. 1800時間という物理的に困難なプレイ時間: 並行する多数のゲームプレイや配信視聴の実態を踏まえれば、マクロ機能付きコントローラーによるハードウェアチートの疑いは濃厚だ。「他者の規約や権利を尊重しない」という倫理観の欠如がここにも透けて見える。
  5. アカウント譲渡・売買: イナズマイレブンの話ではないが、Xでの過去の発言からアカウント売買や譲渡に抵抗がない時期があったことが確認できる。規約や倫理観を軽視する根本的な姿勢がうかがえる。

そして何より彼の自己矛盾を際立たせているのが、現在に至るまでの振る舞いである。
彼は、自身が口にした「連絡・報告」という最低限の責任すら放棄しながら、イナサバ解散後も加害者らが被害者を嘲笑し続ける場に何事もないように混ざり、交流を続けている。この事実は、彼が「他者には厳しく、自身には極めて甘かった」という不誠実さを残酷なまでに浮き彫りにしている。

彼が掲げた「中立」や「自己責任」といった言葉は、確固たる信念などではない。自分を律するためではなく、“強い側には逆らわず、弱い側にのみ現実を飲ませて自己の安全圏を守る”ための、極めて都合のよい処世術でしかなかったことが、ここに静かに証明されている。


あとがき:自己責任論の破綻と、デジタルの痕跡が示す本性

個人の思想は尊重されるべきだが、「自己責任論」を他者に説くのであれば、何よりもまず自身に対して厳格でなければならない。他者にのみ理不尽の受容を押し付けながら、自らが明言した最低限の約束すら反故にする姿勢は、極めて利己的な自己矛盾である。直接的な加害行為に及んでいなくとも、すべての背景を知りながら保身のために沈黙を選んだ不作為は、手口が異なるだけであり、実質的な集団加害への加担・幇助である。

その根本的な倫理観の欠如は、他の客観的な事実からも如実に読み取れる。
X(旧Twitter)の記録を見れば、原神の最新コンテンツ追従、日本ファルコムの軌跡シリーズ、オクトパストラベラーのトロフィーコンプリート、さらには長時間のSF6の大会配信視聴やRTA配信視聴にYouTuber・Twitchの配信視聴などを並行して行っている実態が確認できる。その状態で、イナズマイレブン単体で1,800時間(10,000試合以上)を通常プレイで捻出することは、本作をプレイする者であれば「物理的に不可能」であると即座に理解できるはずだ。ハードウェアチート(マクロ利用)の疑いは極めて濃厚と言わざるを得ない。

加えて、過去の投稿を遡れば、別ゲーム(コンパス等)におけるアカウントの売買・譲渡への強い関心や、旧名義のXアカウントにおける「フォロリクすんな」といった攻撃的な文言表示が確認されている(6/10 16:44には現在のXアカウントで「おすすめ欄に流れてくるツイートが発売・未発売含めた色んなゲームの文句ばかりで非常にカス」という言葉も使っている)。表面上は丁寧な言葉で着飾っていたとしても、これらの痕跡こそが、他者への配慮や規約・ルールを軽視する本性を如実に示している。だからこそ、理不尽に直面する被害者に対しても、無責任に「自己責任論」を言い放つことができたのだろう。

ここに記載された内容は、いかなる捏造も含まない、本人が過去から現在に至るまで残してきたデジタルの痕跡に基づく客観的事実である。
自らの無責任な言動や規約軽視の姿勢がこうして白日の下に晒されたことに対し、当人は不満を抱くかもしれない。しかし、彼自身が被害者に対して冷徹に説いた「自己責任」という持論を最大限に尊重するならば、これに対する結論はただ一つである。
自ら筋の通らない振る舞いを重ね、その不誠実な痕跡をネット上に刻み続けてきた過去がその本質を物語る「答え」だ。それによって今後いかなる社会的評価や不利益を被ろうとも、すべては彼自身が掲げた「自己責任論」を尊重すれば、その思想への敬意と共にそのまま「これも自己責任ですね」とお返しするほかない。