本件黒幕ログ

==============================================================
Guild: Direct Messages
Channel: ネノワヲン (本件黒幕)
==============================================================

被害者ふ●●
ネノワヲンさん、お疲れ様です!🙇‍♂️ お仕事中失礼します。アップデート、ついに来ましたね!😊 ボイス検証スレの熱量、コミュニティとして本当に素晴らしいなと感心して見ています 🥰 今はとにかく新要素を存分に楽しんでいただきたいので、この連絡への反応は絵文字リアクションや、落ち着いた時の簡素な返信でも全然大丈夫です(こちらは、今すぐ返信が必要なものではないです!) 👈 今回、要件というほどではないのですが、少しだけ気になったことがあり連絡しました。 ------------ 1. 「言論統制」のタグ(?)について ふと見かけたらネノワヲンさんにも付いていたので「お、どうした!?大丈夫け?w」と少し心配になりました。何か変なことに巻き込まれていなければ良いのですが……w 😅 過激な書き込みをした人に注意喚起で付けられてるのかな?と認識していたので、善良なネノワヲンさんに付いているのはどうして……と思いました。大丈夫そうであればよいので、スルーでも大丈夫です。 ------------ 2. スプレッドシートのバージョン欄の入力を楽にするサポートについて(ちょっと長いです) 「技ボイスありキャラ」のシートですが、先日議論した「バージョン入力」の挙動(入力補完は狭く、バリデーションは広く)を実現するには、案外工夫が必要だと分かりました 🤔 現状、シートがあの時の結論とは違う形で動いているのを見て、正直なところ「せっかく皆で議論して決めた着地点だったのに、私の力不足でうまく伝えきれなかったかな……」と少し寂しく感じつつ、説明不足だったりしたのかなと責任を感じております 😔 もし「難しかったから実装を見送った」という背景であれば、私の方でGASを用いることでおそらく実現可能です 💡 GASは難しく感じると思われますが、そこについては動画で手順を説明するなど、非エンジニアの方にも分かりやすく、かつ不要な衝突も避けられる形でサポートしたいと考えています。 手元で検証も進めているので、もしここに価値がある・必要な場合はこの手段での提案を進める流れでいこうかなと思っております  ……が‼️ ただ、これも再度(既に運用フェーズで使われているものに再度)手を加えることになるので、めがね星人さんの負担(ストレス)になっては本末転倒になってしまいます。 入力が便利になれば快適性に確実に繋がりますが、今はあえて静観して平穏を優先した方が良さそうでしょうか?🙄 ※ちなみに、先日の議論で空気を悪くしてしまった件は、数日前にめがね星人さんへ直接DMで謝罪を致しました。🙇‍♂️ 特に私が「言語化」という表現をしてしまい言葉選びのミスが招いたすれ違いだったと思います。😭 「前方一致」と解釈した所に、「部分一致」と手厳しい指摘を受けた際は、より悪い空気になっていて自分の言語化発言がそうさせてしまったか…と中々深く反省しましたね……orz めがね星人さんに個人DMを送ったように、ネノワヲンさんにもご迷惑をおかけして、改めてお詫び申し上げます。 今後は言葉の表現もより一層気を付けていく所存です。 ------------ 3. スプレッドシートのバックアップについて 以前めがね星人さんにもお伝えしてある別件なのですが、今後はアプデの節目などにネノワヲンさん側でもバックアップを取っていただけると嬉しいな、と考えています。 (めがね星人さん一人の負担を減らすことにもなるので) 加えて、この提言にはいくつか大きな背景があり、このバックアップの提言の理由は説明もしたほうがいいかもと考えています。 しかし、今はせっかくのイナズマイレブン アップデートの熱を下げたくないので…… また落ち着いた時にバックアップの件の背景をゆっくりお話しする機会をいつかいただけると嬉しいです。 ------------ 今はとにかくアップデートを楽しんでくださいね! クロニクルモードのルートが少なめという噂もありますが、お互い良いイナイレライフを。 午後もお仕事頑張りましょうー!💪
被害者ふ●●
連投となり、すみません。 そもそも嫌われていたのかもしれませんが、 なんか、気分を悪くさせてしまったのであれば、申し訳ありません。 改めて、こちら不快な思いをさせてしまった事をお詫び致します。 関わり合いになりたくない意思があるのかもしれないので、こちら返信は全くなくて構いません。 一方通行の謝罪をお詫びといえるかはわかりませんが、なるべく目に入らないようにしようかなと思います。
neno7915
全く気づいてなかった… 申し訳ないです。 言論統制のやつは、ゲームの文句を言ってたらいつの間にか付けられてたみたいです。 シートのバックアップは取ります、アドバイスありがとうございます! 嫌ってるなんて事はないです、いろいろアドバイスありがとうございます!
被害者ふ●●
あれ、反応があるとは思いませんでした。 反応ありがとうございます。 色々ありまして、現状もう協力する姿勢でいられないという心情になってしまいまして、めがね星人さんにはDMでお伝えしたのですが 私がspreadsheetの軽量化のために技術提供として提案したアイデアは、 権利の譲渡をしたわけではないので、 あれ自体は私の知恵・技術による資産価値のある権利が私に所属するものとなります・・・ 一度それを撤廃し、元の重たい状態に戻していただきたいと思っております。 私は移住先サーバーに合流はしないつもりでいるので、技術だけそのまま使われてもなといったところです。 あれは、イナサバにおいて、"あの時の私"が力添えしたいと思ったからであり、 現状の私はそういった心境ではないという事だけ軽めにお伝えします。 こちら、私がめがね星人さんは本日11:46に送ったDM文章も添付します。 めがね星人さんは高速で絵文字リアクションをポンと反応をつけたのですが、その速度の反応であれば到底読んだとは思えない状態です。 その間、実際に裏で行っていたのは移行先サーバーへの発言の復元であったこともイナサバのチャンネルで明確になったことから、事態の重さや緊急性・優先度の付け方も大変間違っていると憤っております。 リアクションで構わないという文言は添えたものの、誠実さ・誠意があれば例えばログ再現をする以前に私に自分の言葉で「24時間以内には対応する」とか、百歩譲ってログ再現を先にしたいとしても「ログ再現だけどうしても先にしたいので今晩か明日のうちには対応し連絡します」というのは5分もかからずできます。 それをしなかったというのが、今回の件をより重く受け止める事態と繋がっております。 添付したtxtを拝読していただけるとわかると思いますが、 私が望んでいるのは、提供したアイデアを完全に撤廃して一度重い状態に戻すという私の共有したものの完全排除です。 それを引き続き使うことや、私の提案を下地に誰か他の技術者が改ざんして利用したりすることは私の権利から認められない事を明確に伝えました。 まっさらな状態から、他の技術者がもう一度誰か軽くする案を出す分にはそれは私の施策が元にはなりませんので、だから一度早急に元に戻して頂く必要がございます。 これが伸びてしまい、まっさらになる前に 「また重い状態に戻るので誰か技術のある人知見をください」 としていまいますと、私のものをベースに改ざんが行われてしまうので、早急の対応がない今懸念しているのはこちらになります。 事態はかなり重く受け止めていただきたいです。 私はかなり辛辣に憤っております。 本当に大変申し訳ないのですが、ご確認いただければ幸いです。 {Attachments} (※めがね星人さんに送った関数排除の申し入れを、私自身の発言のみ抽出し、該当発言をこちらにテキストファイルで送りました。めがね星人さんは絵文字リアクションのみの反応だったため、配慮せずとも私の発言しかなかったのですが※)
neno7915
えっ、何があったんですか…?
被害者ふ●●
そこへの言及は避けようかとは思いますな。サーセン。
neno7915
その返答だと納得できないですね
被害者ふ●●
不義理が色々募ったというだけです。
neno7915
不義理というのはなんですか? そんな事をした覚えはないのですが…
被害者ふ●●
納得いただけるかどうかの議論は、おそらく平行線のまま互いの時間を削り、心労を増やすだけになります。 私の中で、これまでの経緯を含め「信頼関係に基づいた無償の技術提供」を継続できる状態ではなくなった、という結論が出ました。ただそれだけのことであり、これ以上の説明は不要と考えています。 例え納得がいかないとしても、私が求めているのは感情的な和解ではなく、私の権利物(ロジック・数式)を回収するという事務的な対応です。私は新サーバーへ合流する考えを持っていないため、私の預かり知らぬ、関与せぬ場所でまで私の技術が使われ続けることは本意ではありません。 個別の不義理を並べ立てて、謝罪を求めたり和解したりするのが目的ではないのです。 本件に関する回答は、納得がいかずとも「技術者に対し、看過できないほどの不信感を与えてしまった結果である」ということで、申し訳ないのですが、どうか終了とさせてください。
被害者ふ●●
一点補足すればプラスがゼロになるだけであり、マイナスになるわけではありません。レンタルして使っていたものを、利用規約の外側で使う事になるなら、返してくださいねというだけなんです。
neno7915
利用規約?
被害者ふ●●
利用規約という表現は正しくはないですね。表現として丸く分かりやすいもので使ったのですが、 著作権的な回答の方がよいのであれば、明確にお伝えします。 まず、当該のスプレッドシートにおける計算ロジックおよび関数の構成は、既存のデータを最短かつ高効率に処理するために私が独自に設計・構築した**「創作的寄与のある著作物」**です。 単なる既存関数の羅列ではなく、12,000セルの負荷を解消するために私が知恵を絞り、独自のアルゴリズムとして落とし込んだものです。 めがね星人さんへ送ったDM内容を再掲しますが、
「当初、改善案を『共有』させていただいたのは、あくまで『イナサバ』での技ボイス検証の活動を支持し、一ユーザーとして貢献したいと『当時の私が』考えたからです。 『アイデアの共有』は、決して『権利の譲渡』ではありません。 当時のログをご確認いただければ分かるとおり、私は『どうぞ使ってください』と自由な利用を促すような言葉は一切使っておりません。あくまで検討材料を提示し、採用するかどうかの最終判断をそちらに委ねただけです。」
上記にある通り、私は権利の譲渡と解釈できる発言は一切しておりません。 まずこの点は非常に重要なポイントです。 そのため技術の著作権は作成者である私に帰属しており、無償での「使用許諾」を今この時をもって撤回するという話をしております。 正当な権利者である私が「利用を認めない(元の状態への復旧)」と意思表示している以上、これに反して利用を継続することは、私の権利を著しく侵害する行為となります。
neno7915
あの技術に著作権が発生している、という認識で合っていますか? どの辺の話ですか? 短めにまとめてください
被害者ふ●●
先ほどお伝えした内容にすべて集約されています。 それを更に簡素にしろと要求されるのでしたら以下になります。 1.創作的寄与: 12,000セルの負荷を解消するために独自に設計・構築したロジックそのもの。 2.権利の帰属: アイデアの共有は権利の譲渡ではないため、作成者である私に帰属。 3.意思表示: 提供者としての使用許諾を現時点をもって撤回。 ここまで数往復、私は要求に答える内容を返しています。 一文で言えば、『12,000セルのカオスをたった2つの数式で解決した、その独自の計算設計(アルゴリズム)そのもの』です。 既存の関数の組み合わせであっても、それをどう構成して最適化するかという設計思想には、作成者の創作的寄与(著作権)が認められます。 これでいいでしょうか?
neno7915
ふむ… アイデアに著作権は発生しないのを承知で言っているのですよね?
被害者ふ●●
『アイデア』という抽象的な概念ではなく、12,000セルの負荷を解消するために私が具体的に記述し、構築した『数式(プログラムの著作物)』という具体的な表現物について話をしています。 例えば、関数ひとつひとつに著作権は発生しませんし、アイデアという抽象的な概念で言えばその通りですが、それらをどう組み合わせて最適化するかという独自の設計思想(アルゴリズム)は、私の創作的寄与によるものです。 今のここまでのやり取りの中にも、私への誠意や誠実さのある表現や感情はなかったと私は認識しています。 まさにそういう点でこういう話になっている点という事が話の核心部となります。 もちろんこれが全ての答えだというわけではありませんが、こういう点ですよという話で言えば理解していただけるかと思います。 全ての要求に回答しましたし、理解いただくための話もここに集約されています。 言葉の揚げ足を取るような指摘に逐一説明を尽くすのは本意ではありませんし、これ以上のやり取りは無意味です。 これら技術的な定義や認識について確認が必要であれば、ご自身でお調べください。 あとは言葉ではなく、速やかな現状復旧という『行動』で示してください。 私が望んでいるのは、それだけでございます。
neno7915
そもそも、不義理を行っているのはそちらですよね?
neno7915
私を通さずにめがねさんにDMを送って困らせ、
neno7915
勝手に提供した技術の権利を主張し、
neno7915
こんな脅迫文を送るのは不義理ではないのですか?
被害者ふ●●
第三者であるあなたを通さなければならない法的根拠はありません。 当事者間での正当な権利主張を『脅迫』と呼び、そうして論点をすり替えてまで作成者の意向を無視し、使い続けようとするのが不誠実な姿勢そのものです。 これは、どこがそうかと尋ねた話にやんわり回答を出したに過ぎません。 まさに、今この瞬間を含めたこれまでの振る舞いの積み重ねこそが、今回の私の決断に至った核心部だということです。 ですから、ここは伝えないようにしたのを、納得が行かないと言われたため答えざるを得なかったのではありませんか? 今のこのやり取りの中に、私への誠意や誠実さを感じさせる表現や感情は一切なかったと私は認識しています。 もちろんこれが理由の全てではありませんが、『なぜ不義理なのか』という問いについては、今のあなたの振る舞いそのものが答えであると理解していただけるかと思います。 全ての要求に回答しましたし、理解いただくための話もここに集約されています。 これ以上のやり取りは無意味ですので、これにて失礼させていただきます。 あとは言葉ではなく、速やかな現状復旧という『行動』で示してください。 私が望んでいるのは、それだけでございます。 ネノワヲンさんはめがね星人さんの親でもなければ、マネージャーでもないはずです。 ネノワヲンさんにはそもそも2/26の時点でDMで協力的な姿勢で歩み寄りましたが、現時点で回答になったのを、ただただ困るだけです。
勝手に提供した
こちらはその通りですが、その考えにあわせるなら、「勝手に採用」したのはあなたがたです。 これは一般的に脅迫文とはいいません。 『脅迫』とは、相手に畏怖心を与える目的で、生命や財産等に対して害を加える旨を告知する不法な行為を指します。 今回の私の主張は、 ・権利の所在: 創作的寄与のある著作物の所有権を明確化。 ・許諾の撤回: 無償提供していた使用権を、権利者が取り消し。 ・現状復旧の要求: 権利侵害状態の解消を求める事務的な通知。 これらはすべて、法律で認められた正当な権利行使であり、不当な害悪の告知(脅迫)には一切該当しません。 むしろ、正当な権利者の要求を『脅迫』と呼び、虚偽の事実を突きつけて権利の返還を拒む行為こそが、法的にも信義則上も問題のある振る舞いです。 以上、用語の定義についても回答しました。 このやり取りこそが、この先どのような返信をなさっても、それが私のこの心情に繋がるという話をしています。以上、全ての回答です。 これ以上の不毛なやり取りは一切お断りします。
neno7915
そもそも、最初に不義理をしたのはあなたですよね? 何故私が責められているのですか? あなたに私を責める法的根拠などありません。
被害者ふ●●
一旦落ち着いてください。 ここまで、我々、会話が成立していないんです。 本当に簡単な話で終わらせたいと願っています。 私「移住先サーバーで、提供した技術は使わないでください」 皆様「わかりました」 私・皆様「これまでありがとうございました」 たったこれだけで終わる事を、荒立てる必要はないんです。 ですから、どうか落ち着いて冷静に、ここを受理していただけますよう、今一度お願い申し上げます。
neno7915
こうさせたのはあなたです。 正当な権利も主張もなく、突然相手を責め立てる。 これは名誉毀損 以外の何物でもありません。
被害者ふ●●
すみません、もしこの先のやり取りを望むようであれば、一度落ち着いて冷静になってから話し合いましょう。 今ヒートアップしている状態で、溝が深まるばかりです。 冷静になって明日移行に認識の確認が必要であれば、もう一度時間は作りますので、それではいけませんか? これは、提案です。
neno7915
こちらの言い分を一切聞く気がない相手と話す事などありません。
被害者ふ●●
ではここで終了でよさそうですね。 ありがとうございました。それでは失礼します。お元気で。
neno7915
まだ解決していません。 まず、そちらの言う不義理について説明してください。 こちらの視点では、そちらが突然イチャモンを付けてきたようにしか見えません。

==============================================================
Exported 29 message(s)
==============================================================

【事の顛末と、黒幕ネノワヲン氏の正体】

対話における異常性と論理破綻

通常、こうした申し入れには事実確認や謝罪が伴うはずだが、彼から「謝罪」や「反省」の言葉は一切出なかった。
あろうことか、こちらの説明を「読もうとする」ことはせず、短くまとめろと強要した。

また「不義理」という言葉も反転させ、自身が使う武器として転用した。
その時点でリアルタイムに裏へDM情報を横流しし、なてゃんぬ氏に「不義理」というワードで粘着・攻撃をさせている。

「アイデアに著作権は発生しない」のは間違いではないが、特定の目的・場所のためだけに最適化された独自の計算設計は単なるアイデアとは呼ばない(事実、著作権として認められるドキュメントやGASコードもあわせて提示している)。

「勝手に提供した技術」と言うなら、無くなっても困らないはずだが決して手放そうとはしない。
そもそも使うも使わないも自由とした裁量権を委ねたものであり、「是非使ってください」とさえ言っていないものを「勝手に提供した技術」と呼ぶのは随分と都合がいい。
そちらの理論や理屈を基準とするならば、裁量権を委ねられたものを己の意思で「勝手に採用した」のはそちら側という話にしかならない。

そして「脅迫文」「責め立てる」といった言葉を並べて論点をすり替え、被害者の立場に成り代わっているが、ここまでの悪意ある計画的な集団リンチを行っている時点で、法的に見ても、争点となる法律・条例違反の証拠しか存在しない。

「名誉毀損」を受けているのはこちらである。
どれだけ歪曲した情報を印象操作し、汚名を被せてきたのか。
様々な者と「分単位」で連動した動きの証拠も揃っている。

「時間を置いて話し合いませんか」という提案も自身で蹴って「話すことはない」と言いながら、それを汲んで対話を終了させようとすれば「話は終わっていない」と引き留める。
その言動には矛盾があり、完全に論理破綻している。

このログを見れば明らかだが、わざわざ「不義理」というオブラートに包んで伝えたのには意図がある。
その言葉を選んだ背景(事実)を真っ直ぐ話せば、衝突し軋轢が生まれると判断したからだ。
もし冷静な話し合いになるならば意向を伝えるつもりでいたが、実際のDMの通り、そうはならなかった。
このログ自体が「説明しなかった」のではなく、「説明できるわけがない相手であった」ことの完璧な証明となっている。

一切の「謝罪」も出ず、リアルタイムに情報漏洩して攻撃を企てる者に事実を話せば、それを理由に「被害者」のように振る舞い、攻撃に利用する考えは見え透いていた。

発端:「信義則違反」と関係清算の理由

そもそも、なぜ私が技術提供をしたのか。
事の発端は、本件とは別事案であるVDB(※詳細は伏せる)に巻き込まれ、「技ボイス検証スレ」がデータ全損の危機にあった状態にいち早く気付き、バックアップを確約させるための根回しから始まる。
そのためにしたのが、彼らに対する「信頼の土台作り」としてのSpreadsheet軽量化の技術提案(2/18)だったのである。

根回しは成功し、全損は防がれた。
コミュニティとしても重いシートが軽くなり感謝され、それで終わればよい話だった。

しかしその後、スレにて「バージョン列追加の話」が出た際、「少しルールを策定しないと後で困るのではないか」と意見を出した日を境に、代表であるネノワヲン氏・めがね星人氏の態度が急変し、明確な溝が出来た。
それだけであれば、「お節介を焼いて嫌がられてしまったか」で終われた話だ。
歓迎されていないのであれば、徐々にフェードアウトして視界に入らぬようにすれば両者気を悪くする事もなく済む。

彼らのデータは守られ、爆速化した成果もそのまま残った。
こちらは、それこそ「勝手に」心配して世話を焼いた根回しをしただけであり、それを感謝してほしいなどという押し付けがましい気は元より毛頭ない。
そのため、この根回しの事実を知っている者はとある参考人氏しか居ない。
(しかし、うっかり深夜のDMの際、相手の本質を見抜けず初手で強い態度では出てこなかったhinata_usaこと酢味噌氏には前提の話として説明してしまった。おそらくそのDM情報も情報漏洩・共有されているので、前提がデータ保護・根回しという情報も知れ渡っているのかは定かではない。)

元々の前提として目的がデータ全損を防ぐ根回しにあり、それが遂行できた時点で目的は達成しているため、もし最終的に何かが気に入らないと思われたとしても、それ自体は「ご自由にどうぞ」と特段問題視するつもりはなかった。

しかしその後、イナサバの別のチャンネルで私がまともな書き込みをしただけの行為に対し、ネノワヲン氏はわざわざ冷水を差す発言を書き込み、なてゃんぬ氏を差し向けた。
冷水を差した彼らの書き込みを尊重しながら、話題を閉じるためにやむを得ずもう1発言書き込んだら、そこにアンチ発言が飛び込んでくる。
あろうことか、そのアンチ発言に対し、ネノワヲン氏・めがね星人氏が絵文字リアクションで同調したのである。

彼らの管轄外のチャンネルで、前向きに他者との交流を図った所に明確に水差し・アンチユーザーを差し向け、同調する。

ここまで揃えば、明白な「信義則違反(信頼関係の崩壊)」である。

視界に入らぬ別の領域(技ボイス検証スレ以外のイナサバチャンネル)での交流において、非難を受ける筋合いは全く無い。

そのような妨害をされるのであれば、提案した技術の継続利用は認めず元の状態に戻し、関係性を清算しようという「自身の正当な権利に基づく申し入れ」を、内々で済むよう事務的に進めた。

誤解のないよう明記しておくが、もし他チャンネルでの水差しやアンチユーザーの差し向け、そこへの同調といった「明確な悪意」を向けられていなければ、彼ら技ボイス検証スレがイナサバからどんな別サーバーに移住するとなっても「どうぞ今後も便利に使っていただければ」という気持ちでいた。
しかし、確信に変わる明確な悪意を向けられた以上、早急に縁を切る判断に至るのは当然のことである。

また、提案した技術の「完全な撤廃・排除」を求めたのには、技術者としての明確な理由がある。

  • 保守運用と引き継ぎの問題
    ゲームのアップデート等でSpreadsheetに仕様変更が必要になった際、私にサポートする気はない。高度な関数(スピル等)を理解し対応できる人間が不在のまま放置される状態は避けるべきである。
  • 改竄および権利侵害の懸念
    元の状態を残したまま誰かが改良しようとすれば、必ず私のロジックを土台にした「改竄」となる。また「一文字変えたから継続使用ではない」といった言い逃れや、後々のトラブル(難癖)を防ぐためにも、私の提案を一切排除した「元の状態」に戻す必要があった。
    (※元の状態に一度戻してから、別の誰かの知見によってゼロから類似のものが再構築されたのであれば、そこに文句を言うつもりは一切ない)

こうした先々のトラブルを予見し、5分で元の状態に戻せる復元手順書もめがね星人氏に送付したが、結果は無視(合意と見なせる絵文字リアクションを返しつつ裏で盗用)であった。
つまりこの申し入れは、信義則違反に対する関係清算であると同時に、技術者として先々の懸念を排除するための「正当性のある要求」に過ぎない。

ここまで読めば分かると思うが、脅しでも脅迫でも何でも無い。

事実を事細かく言及すれば不毛な軋轢を生むため、あえて「不義理」というワードに包んだわけだが、自身の行いを顧みる素振りは一切なく、被害者を装う明確な悪意を持つ者が居たという話だ。

己を顧みれば「あれの事で気を悪くさせてしまったかな…」と分かる要素しかなかったはずである。
だが、このログに少しでも自身の落ち度を見直す素振りはあるだろうか?
普通は一度自問自答くらいはするのだが、それどころか、リアルタイムでの情報漏洩から集団リンチへと発展させている。

分単位の連動と、情報漏洩による集団リンチ

表(イナサバ各チャンネル)で毎日執拗に不要なメンションを送り、名前の表示変更で嘲笑する「なてゃんぬ」氏に対してさえ、私は一度も挑発に乗ったり応戦した事はない。

全ログを見ても、ネガティブな発言、他者への批判、作品や開発会社(レベル5・日野社長)への誹謗中傷も一切存在しない。叩かれる落ち度はどこを探しても存在しないのである。

ネノワヲン氏がやったことは、DMのリアルタイム漏洩や水差し行為はもちろん、サーバータグを「勝手に付けられていた」と平然と息をするように嘘をつく(自分で設定したものを意図して隠す)ところから始まっている。

また、DMに気づかないというのも大方嘘であろう。
4画面モニターを使用するX依存の彼が、DMのリクエスト通知に「気付かない」のは不自然極まりない。

DMの終了後、夜中にはHaguruma氏hinata_usa(酢味噌)氏が聞く耳を持たないファンネルとしてDMで暴言を浴びせてくる。
どちらも「ネノワヲン氏から全て聞いた」と口にしており、明らかに扇動されている。

また、表ではなてゃんぬ氏が毎日執拗に煽り、挑発する。

3/5 18:41、なてゃんぬ氏からDMリクエストが届く。
そのわずか1分差の3/5 18:42、世を下す者氏(名前簒奪ユーザー)からもDMリクエストが届く。
どちらもイナサバで私とは一切接点がない。

さらに3/6 19:22~19:25、めがね星人氏ネノワヲン氏が前もって口裏合わせをしたかのようなスムーズなサーバー移住アピールを行い、無視と技術盗用(居抜き)を正当化する工作をしている。

全て、「分単位の連動」だ。
誰かが意図して裏で指揮していないと絶対に起こらない。
そして、この件のほぼ全てのユーザーは「言論統制」サーバータグのあるサーバー(プライベートサーバー)に参加している。

執拗な粘着と「言論統制」タグの真実

更に悪質なのは、通常この種の事案では被害者が無反応であれば沈静化に向かうが、本件は違ったという点だ。

イナサバ解散となる3/31、おそらく「言論統制」タグのプライベートサーバーで作らせたであろう、私のDiscordアイコンにDMでの「サーセン。」という言葉をAI合成したTier List(ランキング画像)が投下された。
私は上から3番目くらいに位置付けられており、おおよそ「危険人物」といった類の、悪い印象を与えるものであることは想像に難くない。

何も問題発言をしていないユーザーのアイコンを加工し、歪曲した情報で印象操作した人間と、それを作らせた者がいる。
なおかつ、それをあえて「イナサバ」に貼るように指示した人間がいたはずだ。

イナサバに画像が貼られてサーバー内がざわついた時、ネノワヲン氏は明らかに知っているであろうものを、すっとぼけて誤魔化していた。
この時点では憶測に聞こえるかもしれない。

しかし、続く情報がある。イナサバが3/31に解散され、後継サーバーが幾つかできる。
うち1つの「イナイレファン鯖」にて、以下の発言があった。

4/3 0:08 なてゃんぬ氏 「ふ●●さんもありがとうございます」
4/3 0:08 別ユーザー1 「名前間違ってますよ」
4/3 0:08 別ユーザー2 「ふ●●?」
4/3 0:08 別ユーザー1 「ふ●●って誰ですか」
4/3 0:09 ネノワヲン氏 「ふぎり?」

一切反応していない人間を、一ヶ月以上経っても執拗に嘲笑し続ける。
「誰か」が意図して薪をくべ続けないと、起こり得ない現象だ。
やり取りを行った者は全て「言論統制」タグが確認できたユーザーである。
これを主導する人物は誰だろうか?

ここまで読めば、疑うべき人間は誰であるか理解できるだろう。
本件は、明確な悪意を持った計画的な集団リンチを、1人の人間が糸を引いて操作している。
本来受ける必要のない汚名を技術貢献した人間に着せ、自身こそが被害者であると振る舞える人間がいる。
アカウント作成日が「2022/08/30」のDiscord歴4年弱にしては、あまりにも「手口がこなれ過ぎている」

同一の手口による別被害者(か●●こ氏)の存在

別の観点からも、この「悪意」を証明しよう。

「技ボイス検証スレ」のユーザーは、「か●●こ」氏の建てたサーバーへ移住を試みたが、なてゃんぬ氏らの執拗なリンチにより、結果としてか●●こ氏は行方知れずとなってしまった。
なてゃんぬ氏は、か●●こ氏の過去の「なろう小説」を掘り起こす晒し行為も執拗に行っている。

か●●こ氏がイナサバに在住していた頃、自身のアイコン(ポケモンのニャオハ)に発言をAI加工される嫌がらせを受け、「やめてほしい」と訴えていた事がある。
疑いのある人物として複数名が挙がっていたが、もちろん彼らは「言論統制」タグの関係者だ。

か●●こ氏自身も同プライベートサーバーに参加していたようで、そこでの発言のスクリーンショットをイナサバにリークしたことがある。

ここでサーバータグの仕様に触れておく。これはDiscordのブースト機能(課金)で解放される要素であり、「参加者」が任意で自分の名前に表示させる機能だ。
システムの仕様上、「勝手に付けられた」という事はありえない。

この「言論統制」タグはアンチイナサバの証のようなものだったが、実態は悪質ユーザーの掃き溜めとなっていた。

リークされた画像では、意図してタグを隠していた「めがね星人」氏、「なてゃんぬ」氏の発言が確認され、両名の参加が確定している。
本件と、か●●こ氏へのリンチの関連性もこれで完全に説明がつく。

か●●こ氏が受けたニャオハのAI加工画像。これは私が受けたアイコン加工と全く同じ手口である。
違いは、本人が反応したか否かと、同サーバーに参加していたかどうかだけだ。

なぜこの話を紹介したのか。移住先の恩人であるはずのか●●こ氏を嘲笑する目的で作られた、ニャオハのAI加工画像。
ネノワヲン氏は「イナズマスクエア」において、

4/7 19:54 「(ニャオハ絵文字:加工文字「なぬっ!」)」
4/7 19:55 「 ニャオハ可愛い (ニャオハ絵文字:加工文字「なぬっ!」)」
4/7 19:59 「(ニャオハ絵文字:加工文字「うるさいですね…」)(ニャオハ絵文字:加工文字「あのさぁ…」)(ニャオハ絵文字:加工文字「はーは」)」
4/7 19:59 「はーは」
と、身内の方々に混じって「率先」して「技ボイス検証スレ」の受け入れ先の管理人を嘲笑する絵文字を使用し、話題に便乗しているのである。

通常の感覚で恩人に感謝していれば、絶対に出来ない振る舞いだ。
つまり、この集団リンチの背景にも、同じ人物が絡んで攻撃を仕向けた可能性が極めて高い。

これを読んで「そんな事ある?」 「えっ…こわ…」と思った人は正常だ。その感覚は正しい。
それを平然と行う者が、現実にいる。

黒幕の過去と異常性の根源

その人間が誰かはいうまでもないが、調べれば調べるほどに二枚舌で二面性のある性格が明らかになる。
過去の交友関係を調べれば、何度も人とトラブルを起こし、活動痕跡を消す「クレンジング」の痕跡が複数確認できた。
その素行・印象の悪さは、別のゲームにおいてネットにも晒されていた。

また行動の『癖』として、何かをトリガーとしてアクションが異常に集中し、「工作」を行う傾向がある。
過去には、チーム名義の制作物をわざわざ個人名義でアップロードし直し、「個人の成果」として盗用する行いも確認されている。
その際、一般的な技術系の人間では考えられない「チーム開発のせいで個人開発の勘が鈍った」という、チーム・他者へのリスペクトが存在しない 自己中心的な発言をしている。

DMで被害者ぶって他者を動かし、技術を盗用していく。
この類似性は本件の行動パターンと重なりすぎている。手口がこなれているのも、そういう事だろう。

なお、その者は別名義(現在のXメインアカウント)で、極めてアブノーマルな特殊性癖エロゲームを個人開発し、DLsite・FANZAで発売するも、倫理問題を多くはらんでいたためか「販売停止処分」を受けている。
それだけ吐き気を催すような異常な物だったということだ。

そしてあろうことか、そのエロゲームの看板娘を「イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード」に完全に特徴が一致するアバターとして作成し、老若男女がプレイする一般大衆向けのタイトルに自身の歪んだ性癖を投影し持ち込んでいる。

表面上は一般人を装いながら、息を吐くように嘘をつく。
計画的な悪意を持った集団加害をし、多数の者と分単位で連動して情報漏洩や印象操作を行いながら、表ではすっとぼける。
それらを扇動しながら「被害者」ぶり、功績は盗んでいく。
「加害者」なのに対人トラブルで反省する事も一切ない。
これが本件の黒幕の素性である。

この情報でもまだ疑いを持つユーザーがいれば、本まとめを隅から隅まで見て判断するとよいだろう。

改めて宣言するが、一人のユーザーとして、作品の品位を落とす言動や、他者を傷つける目的で誹謗中傷・暴言を吐いた事は一度もない。
もしそんなものが出てきた場合は、加害グループが捏造したAIによるものか、HTML改竄、あるいはアカウントを偽造した成りすましのいずれかであると断言する。

一切の応戦をした記録すらない中で、歪曲した情報を吹聴・拡散され、Tier Listで汚名を不当に広められた。

これを法的に「名誉毀損」と呼ぶわけだが、同じ言葉をそっくりそのまま使った人間がどこかでいたはずだ。

答え合わせはこれで十分だろうか。
あとは興味がある人が本事案の資料に目を通し、関わるべき相手とそうでない相手を見極める情報として役立てて頂ければ幸いである。